blog pet


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム



日々是勉強

日頃、フツーに日本語を話し・・、日本語で会話をして暮らしていますが・・。
日本語ってけっこう難しい
改めて、意味などを尋ねられると、説明に困ることがよくあります。
自分では、だいたいの意味を感覚的にわかって使っているのですが、人に説明するって難しいです~~。

お子さんがいらっしゃる方は、そういう思いをたくさんされているのでしょうねーー。
先日も、「トラウマ」ってどういう意味か・・と尋ねられ、しばし考えてしまいました。

聴こえない方は、自然に聞いて覚える・・とかが出来にくいので、普段あまり使わない日本語や新しく使われだした言葉の意味をつかみにくい場合があるようです。
「トラウマ」の意味を尋ねられたのは、70代のろう者の方だったのですがと「虎」「馬」と手話で表されたので、聞かれた意味を把握するのも時間がかかってしまいました・・

また、ちょっと前にも別のろう者の方から「石の上にも三年」の意味を尋ねられる・・ということがありました。説明するからには、間違ったことは言えないし、改めて考えるとホントに自分がおもってる意味で合っているのか・・?と心配になってしまいます。

普段、辞書などが手元にある時は辞書をひいたりしてから答えるようにしていますが、そうではない時に突然そういうことがあると、自分の日本語理解にかなり不安を覚えてしまいます。
こういうことは普段はあまりないのですが、ここのところ2回続いたので、ちゃんと日本語を勉強しなくてはな~~と改めて感じました。

・・で、いろいろ考えていて、
高校生の時にアメリカにホームステイしてた時に同じようなとこで悩んだとこを思い出しました。
その時は、日本語の意味・・ではありませんでしたが、日本の文化などについて聞かれてもちゃんと答えることができなかったのです。
文化・・などという大袈裟なことではなくても、たとえば「この木は日本にもあるか?」とか「こういう習慣は日本にもあるか?」などと質問されても、答えは「わからない・・」ばかりでした
当時17歳でしたが、あまりにも日本のことについて何も知らなくて、日本人としてとても恥ずかしい想いをしたものです・・。

しかし時とともにそんなことも記憶が薄れつつあり、なんとなく生活してきました。。
・・が、ある時に手話と出会い、聴こえない方と交流する機会が始まってまた、そういうことが思い出されてくるようになりました。子育てをしていれば、もっと早くにそういう事を考えてたのかな。

どちらにしても、気付いた時がその時ですよね。
日々の生活にまぎれ、また想いが薄れないように日々、気にかけていきたいと思っています


スポンサーサイト

コメント

まさに日々勉強ですね。私も中年の終わりの時期になりましたが、いろいろ日々、苦悩と勉強です。

┌―――――――――――――――――――――――――
|   「マイセルフネットワーク」
|マイセルフネットワーでは地域情報で
|清流・四万十川や四国西南観光情報を提供しています。
|   http://www.gallery.ne.jp/~myself/
└┰──────────―――――――──―――――┰┘

マイセルフネットワークさんへ♪

こんばんは。コメントありがとうどざいますv-22

HP拝見しました。情報いっぱいですね!
また、ゆっくり見させていただきますね~。
手話のことろだけ、ちらっと見ましたが、こちらとは違う表現があって、興味深いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tatsucocco.blog118.fc2.com/tb.php/21-523ce305


Powered by FC2 Blog
