blog pet


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム



日本聴力障害新聞

私の住んでいる地域(県)では、聴こえない人の団体と聴こえる人の団体(手話サークル)が、一緒に運動をするのが当たり前です。
そうやって、運動をしていく中で手話が必要なので手話を学ぶ・・ということです。
聴こえない人の暮らし・福祉を高めるため・・、まだまだ存在する差別・不便を解消するために力を合わせて運動し、出来ることを協力する・・。

・・とまあ、
私はサークル員ではないので、そんなに多くは語れないですが、両者はそういう関係です。
どこの地域でもそうなんだと思っていましたが、そうではない地域もあるようだ・・と最近知りました。
どうして、そうなのか・・とか、では手話サークルはどういう活動をしているのか・・とかそういう事はわからないので置いておきますが・・。

聴こえない団体と、関係が密ではないとそれに関わる情報も得にくいですよねー。
情報を得る方法は、いろいろあるかと思いますが、その1つの提案として、
財団法人全日本聾唖連盟が発行している【日本聴力障害新聞】という新聞があります。
それを読んでみる、、というのはどうでしょうかぁ~?

聴覚障害者関係の全国レベルでの、いろいろな情報が得られると思います。新しい手話も、載ってます。

購読料は1年間3800円です。もちろん誰でも購読できます。
ちなみに購読料を郵便自動払い込みにすると、3600円になるそうですよ

詳しくはコチラ→日聴紙ホームページ

スポンサーサイト

コメント

オーム

昨夜ゴーメント送ったんだけどーー
載ってないナー
もう一度送電ジャーー
何もやってない人が偉そうに、あーとかコーとか言っているんだなんて、ちゃんちゃらおかしいゴーメントを載せて一人喜んでいるおめでたい人ですネ~~
パーコンはどうにでも、うそを宣伝できるのか便利じゃあ~~~

ツルベーさんへ

別にウソを書いてるつもりはありません。エラそうにしているわけでもありませんよ。
自分の知ってる範囲で、情報を提供できたら・・と思っているだけです。
手話サークルに入っていない人は、手話関係の話題を書いてはいけないのでしょうか?

なにか、間違った情報があるのでしたら、訂正していただければ・・と思いますが、ご自分のアドレスなりURLなりを記載して、責任ある文章でお願いしたいとおもいます。

こんばんは。

手話って覚えてみたいけどなかなか
機会がないです。
子供たちは学校や幼稚園で習っているようです。
手話をしながら歌を歌ったりしていますよ。
小さいうちから習うといいですよね!

頭が柔軟なので覚えるのが早いです。
うらやましい~(^^)


↑のツルベーさんは何を言っているのですか?
ゴーメント?
パーコン???
今流行っているのですか(^▽^笑)?

ママ・ママ・ママさんへ♪

はじめまして~。
コメントありがとうございますe-68
小さいコは、頭が柔らかいから、余計なことを考えずに覚えられていいですよね~。
小さいころから自然に手話に親しめる・・っていいですよねー。

はじめまして~(;^_^A

はじめましてのご挨拶を忘れました。
ごめんなさいね~(^▽^笑)

カメの手話のところも見ました。
子供と一緒にやってみました(^^)
また簡単な手話を教えてくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ママ・ママ・ママさんへ♪

わざわざ、ご丁寧にありがとうどざいます~。

一緒にやってくれたんですか?
そういってもらえると嬉しいなぁ(*^_^*)

子供さんは、小さいのかな?なにか簡単な手話を考えてみますね^^。
手話は、わりと顔のまわりで表すものも多いので、紹介が難しいのですーー。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tatsucocco.blog118.fc2.com/tb.php/20-c8ca27cf


Powered by FC2 Blog
