blog pet


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


行ってきましたよ~。日曜日(9月30日)の労働フォーラム

渋谷に着いたら、すっごい雨で傘もほとんど役にたたないほどでした。
濡れなかったのは、頭だけ・・ってくらいーー

駅から歩いていると、なんだか急ぎ足のオジサンがいっぱい!
なんなんだろ~~~?・・と不思議に思っていると・・

JRA?場外馬券場?そんなのが近くにあったようです。
なんで、急ぐんだかよくわかんないけど・・・。


・・と、まあ、そんな事は置いといて・・っと。



まず、午前中の基調講演3つは、1人30分と短いながら普段聞けないような、現場の生の声が聞けて貴重でした。

関係ないですが、1人目の小椋 英子氏は、今NHKのみんなの手話にでてる人です~。
小椋さんのご主人とは、何度か話した事がありますが、奥様を生で見るのは初めてでした。
   だから、どうした・・って感じですが・・

そして、3人目の池袋職安の岩山氏・・。レジメを見てた時は聴者の方かと思っていたら、ろう者でした。

同じろう者同士、通じる手話をつかっていろいろアドバイス出来るのはいいな~と思いますね。
手話ができる聴こえる人も、もっと増えてほしいけど、同じ立場の人が職安にいるのは心強い~!・・と思うのでは・・。


ブログに感想を書こうと、メモりながらしっかり聞いて(見て)たんですけど・・。
どうも、まとめられない・・
ごめんなさぁ~~~い。



午後からは、3つの分科会予定でしたが、急きょ第2と第3分科会は1つになったようです。
・・ので、2つにわかれて、分科会。
私は第1分科会に参加しました。

小椋 英子氏が助言者という立場で参加されましたが、山梨で昨年から行われてる事業「重度聴覚障害者ワークライフ支援事業」に質問が集中していました。

関東各県の手話協力員の方の参加が多く、みなさん参考に・・と熱心でした。

就職や職業定着にあたって、ジョブコーチという人がいて、いろいろ職場での調整をするらしいのですが主に精神障害者や知的障害者につく事が多いようです。
聴覚障害者にも、もちろんつけますが手話の出来るジョブコーチがいないので、問題解決ができないそうです。
聴覚障害者は、ある意味「見えない障害」なので軽視されがちですが、
その文化・歴史から様々な問題があり、職場でもトラブルになることが多々あります。

一例では・・
聴こえる職場の人は、聴こえない人に仕事の指示や、内容を書いてあげれば通じる・・と思ってる人が殆どです。
それは、職場に限らずどこでもそうだと思いますが・・。
しかし、丁寧な文を書けば書くほど聴こえない人に伝わりにくくなります。
基本的に、文章の苦手なろう者が多い。そういうことが、世の中には広まってないんですよね~。
手話も、もっと広まってほしいけど、手話の習得にはなかなか時間がかかるので、先ずは、ろう者に伝わりやすい文の書き方・・とかそういう事が、もっと広まったらイイナァ~と思います。

・・と話しがそれましたが・・。
文の意味の取り違い・・、はたまた意味がわからないけど、わからないとは言えずそのまま・・とかでトラブルになりがちなのです。
聴こえる方は、ちゃんと書いたんだから「わかったはず・・」「通じてるはず・・」と思ってます。
そこで、大きな問題になるわけですが、細かい話し合いなど出来るわけもなく、お互いの誤解はどんどん大きくなっていってしまったりするのです。

そのような、具体例や・・、実際参加されていたろう者の方から、自分の経験談や悩みなどを話してもらいみんなで考えたりもしました。


あぁーー
全然、まとめられません。要約苦手なみどりこ。です。スミマセン・・。
質問とかしてもらえれば、聞いてきた事は答えられるとおもうんですけどね~~(^^ゞ

中途半端ですが、この辺で失礼いたします。。jumee☆escape2

スポンサーサイト

コメント

こんにちは
解決を考えてくれてありがとうございます。
指定席を買うとゆっくり座れる。いつも自由席に乗って時々混雑の時に立ったままがある。
漫談ネタは面白いだけなく問題のネタを語ってみます。
よろしくお願いします。

月曜男さんへ♪

あはは、くだらない解決法でスミマセン~v-8

新幹線によく乗られるのですか。
遠くに行くことが多いのでしょうか~?
私は、今まで2回しか乗ったことないです。

毎年名古屋・東京・神奈川へ5~10回位乗っているがのぞみに乗っていない。いつか九州へ行く時にのぞみに乗って走りたいね。若い時にほとんどオートバイで遠くまでに走って最高でした。
今、子供の世話やろう運動や手話講師等が忙しくてさらに洗濯物や皿洗いや家事もやっている。
いつか複活にオートバイにのんびり走りたい。

月曜男さんへ♪

お返事ありがとうございますe-68

私も昔はバイクにのっていました。250ccで、あんまり遠くに行ったことはないですけど。バイクは気持ちいいですよね~~。

いろいろとお忙しいのですね~。大変でしょうけど身体に気をつけて頑張ってくださいね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tatsucocco.blog118.fc2.com/tb.php/18-78a1189c


Powered by FC2 Blog
