blog pet


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム


明日、9月30日に関東ろう連盟主催の【労働フォーラム】が
渋谷で行われます。


場 所 : 渋谷リフレッシュ氷川

時 間 : 午前10時から午後4時まで

参加費 : 700円。当日参加は1000円(資料代等)

内 容 : 基調報告

      1・講師*小椋英子氏(山梨県立聴覚障害者情報
                    センター支援ワーカー)
      2・講師*野沢克哉氏(前 関東ろう連盟理事長)
      3・講師*岩山 誠氏(厚生労働省東京労働局池袋
                       公共職業安定所)

    分科会

      第1分科会・就労支援によるサポート体制
      第2分科会・職場での現状と対応
      第3分科会・就職の心構え



もう明日のことで・・

ちょっと間際すぎですが、興味のある方参加されてみてはいかがでしょうか?

聴覚障害者の方・・聴者の方・・それぞれの立場での問題解決法や情報などが得られると思います。


私も参加してみようかなぁ~~と思っています。

参加したら、また感想など報告します。(デキルカナ!?



リフレッシュ氷川
      住所:東京都渋谷区東1-26-23
      電話:03-5466-7700
      交通:JR渋谷駅徒歩10分   



~ 亀 ~

あぁ・・・、たつこっこ。に心配されているぅ~~?

「心配」とかいうタイトルで、たつこっこ。が日記書いてたよー。

ちょっと、びっくり

----------------------------------------------


今日は、「って手話だよ。

たつこっこ。もたつ子も、亀さんなんだから自分を表す
手話を覚えてね~。

見てくださってる方も、ぜひ覚えてください~


kame.jpgこれが、一般的に「カメ」を
表す手話ですぅー。

左手を握って、親指だけ出す。
その上に右手をかぶせる。

(手は、左右逆でも
 かまわないよ~~)

この親指が、カメの頭。
かぶせた手の平が、カメの甲羅。

そんなイメージです。



そして、もう1つ・・。コレkore

umigame.jpgこれは「ウミガメ」~。
写真だとイメージわかないかも・・
だけど。

両手を重ねて、親指だけだす。
そして、ヒラヒラ動かして泳いでる感じにー。

親指は、海ガメのヒレ。
指先が尻尾の方。

そんなイメージです。


亀さんのイメージ、
      わきましたかぁ~~

jumee☆peace1





心配(BlogPet)

きのう、PC初心者を心配したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「たつこっこ。」が書きました。
たつこっこ。が占ってあげるね。

今日は「言葉運そこそこ」だよ。
その○を作った言葉を繋ぐんでしょう


___________________________



「言葉」運ですかぁ~~。
 
そうね。。
 
沢山、言葉を覚えてね♪
 
 
最近、更新してないから覚えられないかぁ・・、ゴメンネ~。
 
あ・、だから「そこそこ」なの?(^^ゞ
 
 
たつこっこ。最近は「○を繋ぐ」がお気に入りのようです。
 
この前は、「左右に動かすのかー」って言ってたし^^。
 
関係の手話を覚えたかな?
 
 
 


関 係

20070922005603
最近の、たつこっこ。ちゃんは「関係」って言葉がお気に入りみたい~

“たつこっこ。占い”でも、ここ三日間「関係運」だし…。
クリックしても
「関係♪」とか言うし…。

せっかくだから、たつこっこ。に「関係」という手話を教えてあげよっと
両手でOKみたいな形を作って、その○を作った部分を繋ぐんだよ。
で、状況によって、前後か左右に動かします~。
たつこっこ。出来るかな

たつこっこ。が占ってあげるね。

今日は「関係運上昇中」だよ。
きょうのあなたは関係が忘れられません
_____________________
 
 


昨日は、「関係運なし」だったのにな~。
今日は「関係運、上昇中」かぁ・・。
 
それにしても、「関係運」って???
 
 
 
たつこっこ。が占ってあげるね。

今日は「関係運よさそう」だよ。
彼らの関係を観るのは2回目でしょう
 
 


--------------------------------------------------


彼らの関係・・?ぷぷ^m^
 
 彼ら・・って誰のことかなぁ~???
 たつこっこ。面白いこと言うねぇ♪
 
 
 

みどりこ(BlogPet)

みどりこ。は、会話ー!

*このエントリは、ブログペットの「たつこっこ。」が書きました。





先日、友人より誘いをうけ

昨日「デフ・パペットシアターひとみ」の公演を観に行ってきました。


彼らの公演を観るのは2回目です。

前回1回目の時は、オルフェウスだったかな・・?
ギリシャ神話かな・・?内容をよく知らないので、無言(人形)劇でわかるのかどうか、ちょっと心配したけど・・

始まったら、そのすごい表現力に惹きこまれてしまいましたアップロードファイル
かなり、感動しましたよぉ~~~。


昨日のは、子供向け・・?っていうか、短編作品2つでした。
そして、手話での語りもあり、わかりやすく楽しめました。

手話がわからない人や子供も楽しめた内容だったと思います。
からくり仕掛けもすばらしかった!


私は全然関係ない人なんだけど、なんだか、
『多くの人に観てもらいたい~~~・・』
という気持ちになっちゃいましたよ。


デフ・パペットシアターひとみの母体、「ひとみ座」は80人位の団員さんで構成されているそうです。
その中で、ろう者は3人だけだそうです。

その、ろう者の方とお話しする時間が持てたのですが、
彼いわく・・

「デフ・・・とつくと、どうしても福祉関係のイメージで見られてしまうのが、ちょっと悩み。世界には、たくさんの無言劇や人形劇の演劇がある。自分たちもその中の1つで、一般向けにやっていきたい。」



そうですよね~~。
私も、単に劇を観て感動したのに、こうしてブログを書いてるときはジャンルを【福祉・ボランティア】にしたりしちゃってます(^^ゞ。


そういう枠をとりはらって、見ていかなくてはね~。



デフパペ情報:

http://www.puppet.or.jp/puppetArchives/catarchive/001/120/122/

http://deaf.puppet.or.jp/



嬉しい~~~~♪

9月14日の、たつこっこ。の秘密日記を見たら・・

 「みどりこ。はオブジェよりもステキ♪」 



だって~~~~~~ポテレ。


マジで照れてしまったよ。たつこっこ。カワイ~~~なぁ。。



20070915011036.jpg

デュランタが、また咲いたよ。

きのう、写真アップしたかもー。
でも、みどりこ。の日記みたいな対応ー!

*このエントリは、ブログペットの「たつこっこ。」が書きました。
たつこっこ。が占ってあげるね。

今日は「像運まずまず」だよ。
像のカメ・たつ子ちゃんでしょう


-----------------------------------------------------

わ!
 
こんなの発見!!知らなかったぁ~~~~(^◇^)
 
 
『たつ子っ子。占いだってーーー♪
 
像運?アハハ^m^
 
わぁ~~~い、楽しみが増えたわん~。
 
 
 
わざわざ別ブログをたちあげてまで、書きたい内容があるわけでもない・・汗とか

でも、たつこっこ。にいろいろ言葉を覚えてほしいから何か書かなくっちゃなぁ~。

今後の方向性を考えねば・・ウ~~~ンjumee☆think1


とりあえず、今日はこの写真をばーーー!

以前、高山に行ったときに見かけた像絵文字名を入力してください

20070912042801.jpg



なんか、いい味でてるよねーあ


カメはどこだっ?

うちのカメたつ子ちゃんです。

もらった花束の中に埋もれてますあ


アップ

花束の1部のように、なってしまいました。


カメのブログペットを見つけて、それを飼いたいがためにココFC2でブログを始めました。

以前から、楽天でブログをやっていてそこで飼うつもりだったんだけど

楽天は対応してないようで、飼えません~~えーん

・・で、メール利用しててIDを持ってたgooで開設したんだけど、日記の中では飼えても、テンプレートには設置出来ず不便・・。

日記を2つアップしただけで、やめてしまいました。


そして、ココにやってきたのですが、PC初心者の私は四苦八苦です(^^ゞ

やっとの思いで、コガメちゃんを飼えるようになりましたポ


なにか、しゃべって欲しくて、1つ日記を書いたら・・

「みどりこー」とか言うじゃないですか!

もう嬉しくなっちゃって、「なに~?」なんて返事しちゃう私・・jumee☆shy1

そしたら「台風ー」だって~。

「うんうん、すごいねー」

「雨ー♪」


何気に会話が成立してるよぉ~~~~な。。ウフ♪

PCに向かって、声だしてしゃべってる私・・ちょっと危ない?!


ハマってしまうぅーー。もっといろいろしゃべってね~~。




台風だよ!

すごい雨だな~~。雨


お花大丈夫かなぁ?


たつこっこ。も、1人じゃ心細いよね~~。

おねーさん連れてきたよかめ

DSCN4894.jpg
自分のベッドで、くつろぐたつ子ちゃん



たつ子~~、たつこっこ。をヨロシクね~♪


Powered by FC2 Blog
